【WIP】SOUNDVOLTEX BPM DATABASE 開発メモ

コンセプト

非常にニッチなアプリケーションです。ジャストアイデアドリブン/技術ドリブンで作り始めました。

技術を用いるために作り始めたアプリケーションなので、ユーザー数については考えずKPI設定等もしていません。

別で運営しているプロダクトとしてボルテ空間がありますが、こちらは「SDVX初心者が楽しめボルテにのめり込めるきっかけとなるサイト」というコンセプトを元に、具体的にペルソナ像を想定し、需要ベースで作り一定のアクセス数を維持しております。

それとは対象的に、こちらは具体的なペルソナ像も詰めず、誰か使ってくれるだろう的に放置しております。

将来的な機能追加

ただそれだけだと勿体ないので、少しは需要を考えた機能を追加し、「ニッチであるがかゆいところに手が届く」アプリケーションにすべく機能追加を考慮しています。(タイトルもBPMに限定してしまった所に違和感があるので "SOUNDVOLTEX SONG DATABASE" に変更しようかと思っています)

曲ごとに譜面画像を載せ、小節ごとにコメントを載せられる機能も出来ればいいなと思っています(実現は難しそうなので、需要とコストと経験出来る技術のバランスを見つつ)。

技術

  • React(TypeScript)
  • Next.js
  • Firebase
  • Hasura
  • Fargate

で開発しています。

選定理由

React(TypeScript)

Reactは社会人1年目に業務で数ヶ月ほど使用したため基本的な機能には馴染んでいますが、バックエンド/インフラに関してはほぼ未経験で知見がなかったため、手っ取り早く実現出来そうなHasuraを用いました。

 

バリデーションにReact Hook Formを使用。YupやZod等のライブラリもあるがメリデメ調査もせずなので未導入

Fargate

開発過程

実務でリーダー業務を担った経験が無いのですが、プロジェクト管理の真似事を行う感じでタスクを管理しました。

普段用いているJootoというタスク管理ツールを用いて工数管理を行いました。

 

現時点ではかなり経験が浅いですが、いずれアプリケーションの開発をリードできる技量や度量を身に着けてゆきたい、というのがエンジニアとしての自分の当面のビジョンです。